Top Page > スポンサー広告 > どおやらサボテンを育てる事になったようだ日常の雑記 > どおやらサボテンを育てる事になったようだ


--–--–-- (--)

どおやらサボテンを育てる事になったようだ

2011–06–08 (Wed)
会社の移転祝いにサボテンを頂いた。

お祝い事で思い浮かべるのは、やっぱり胡蝶蘭。

a0008_001595.jpg

だけど、サボテンの寿命は長く、息の長い事から縁起が良いとされ
「息の長い経営が出来るように」と、敢えてサボテンを選んでくださった。

贈り主はお得意先の役員さんで、社長が特に大事に考えている取引先の方。
実は会社の移転前に、観葉植物を寝腐りさせてしまった経験がある。
このサボテンは枯らす訳にはいかない・・よね、やっぱり

でもサボテンって、どおやって育てるの?

a0731_000504.jpg

上司に「ggrks」と言われる前に、自らググッてみました


『サボテン 育て方』 で検索してみると、種類によっても育て方が異なるらしい。
先に種類を調べた方が的確な情報が得られるかと、
『サボテン 種類』 に検索ワードを変えてみる。

どれどれ・・ 丸い形状で金色の棘のサボテンは・・

23-6-8-2.png画像:サボテンの種類より

34や50番に近い気がするけど、正直 種類が沢山あり過ぎて良く分からない
困ったぞ・・。

検索結果とサボテンを見比べてるうちに、社長が重役出勤してきたではないか!

「社長!デジカメ貸してください

「いいけど何で?

「サボテンの種類を2chの園芸版で聞いてみるですたい

「あー、なるほどね

とゆう訳で撮った写真がコレ。

23-6-8.jpg

鉢に先方の社名が入ったプレートが刺さっていたので、写真を撮る前に一旦外しました。
そしてそれを戻そうと、サボテンの後ろを覗き込んだ時

付箋ぐらいの大きさの小さなプレートが刺してある事に気付いた。
そこにはカタカナでこう書かれている。

「キンシャチ」

もしかして・・

48番の金鯱が正解だったようです。
サボテンの王様とも言われ、サボテン公園や植物園でも見かける代表的な種類らしいです。
伊豆シャボテン公園の日本最大の金鯱は、高さ118cm、周囲270cm、重さ250Kgだとか。
残念ながら花をつけるには30年前後かかるらしい。

「社長、今おいくつでしたっけ?

「33歳

「じゃあ60歳超えた頃に花咲きますよ!孫いるんじゃないですかね

「随分遠い話だな

無題

大きさの正しい測り方が分からないので自己流で測ってみたところ
高さ15cm、横幅16cmぐらいだった。

種類も判明した事だし、早速 「金鯱 育て方」 でググり直した。
サボテン豆知識
役立つ観葉植物図鑑(金鯱)
植物管理Dictionary
サボテンの育て方
この辺りを参考にしながら、ちゃんと育つように頑張ってみようとおもいます。

社長 にプレッシャーかけられたし、不安だ~

« orz | HOME |  おとなりの魔導師セット・不思議の国セット »

コメント

おひさしぶりー

こんにちわん!

元気そうですね、会社移転したんですかー、順調に成長してるってことかな?
おめでとうございます。

そろそろ夏ですなあ、夏は好きだ、暑いけど好きだ!花火とか色々ありますねん☆
サボテン意外にかわいかったりするんですよねえ、腐らせないようにねw

>兄やん

お久しぶりですん!

移転はねー、マンションの1部屋を事務所として借りてたんだけど
「1Fのテナントスペースに空きが出たから、どおですか?」って大家さんから薦められてw

サボテンの育て方、いまいち分からなかったりします~。
お世話しに来てくださいw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://caramelnoise.blog2.fc2.com/tb.php/324-f3c2a2c2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

著作権表記 【ドラゴンネスト】

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びEYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。Published by NHN Japan Corporation.
Copyright ? EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.

【ラテール】©2006 Actoz Soft, All right reserved.©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

【タルタロス】Copyright ? 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ? WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ? INTIVSOFT. All Rights Reserved.


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新駄日記

なかのひと

Ruri

Author:Ruri
特技  落下・迷子・寄生・グシャピコ
特徴  他力本願・気分屋マイペース
     キャラ量産癖有

<保護者>
桜

相方さん。
ルリにすっかり懐かれてしまったお方。
故にゲーム内では苦労人かと思われる。
C9ではアサシン使用中~。

御品書き

放浪記録



隠居

●アラド戦記 ●ラテール ●ドラゴニカ

●ドラゴンネスト ●ハウリングソード

●タルタロス

最新コメント

禁止ワード http

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

